« リストラ | トップページ | NHKに対抗心 »

2009年2月17日 (火)

武士は食わねど 高楊枝

就職難:日本へ向かう韓国の若者たち(上)

日本でのアルバイト、円高の影響でかなりの収入に

写真提供=セルフ・ジャパン
 昨年3月に南ソウル大学4年生となったイ・ジュンホさん(27)は、休学して就職ビザを取得し日本へ向かった。留学のためではなくアルバイトが目的だ。ついでに日本語も学ぶつもりだという。

 イさんは東京の都心から車で20分ほど離れた埼玉県内で、深夜2時から新聞配達のアルバイトをしている。1日2回、朝刊と夕刊を配達すれば月に22万円を稼ぐことができる。昨年前半にはウォンに換算すると200万ウォンにもならなかったが、今なら330万ウォンほどになる。世界的な金融危機が起こってから、円-ウォンのレートが100円=1500ウォン以上に跳ね上がっているからだ。

 円高の影響で、「円稼ぎ」は結構な収入になる。イさんは先月から睡眠時間を1日5時間程度に抑え、スーパーでのアルバイトも始めた。午前中は日本語学校に通い日本語を学んでいる。

 こうして稼ぐ金は1カ月で30万円。ウォンに換算すると450万ウォンを超える。生活費と授業料を差し引いて残った金は韓国に送金し、これまでに1000万ウォン(約67万円)ほど貯めた。「帰国したらこれで大学の授業料を払い、公務員試験に備える」という。深刻な若年失業の影響で、イさんのようにアルバイトのために日本へ向かう韓国の若者たちが急激に増えている。

チェ・ヒョンソク記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
こういう節操の無い、理念もポリシーもない国民性が嫌いなんだ。 歴史認識では日本を批判し、むしろ日本には過去を持ち出し 優越感で過ごせるから 当然みたいに入ってくる。 これを、在日食口までも同じ歴史認識だから、呆れる。
日本の武士の「やせ我慢」の精神すら無いのか?
統一教会は、一体 社会的には何をしてきたのか?。 存在意義があるのか?。 批判される経済活動で社会から信頼されず、社会教育できないから 肝心の貞操観念は日韓両国共 ボロボロで・・・

|

コメント

cat>日本の武士の「やせ我慢」の精神すら無いのか?

期待するだけ無駄です。
彼の国の人は日本の武士道の起源は韓国の花郞徒(ファランド)だ、などと歴史を捏造していい気になってる位ですから。
(参考サイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC)

おっしゃる通り、日本を批判し大嫌いだと公言するわりには、日本に金をせびり、技術を盗みます。
恥を知れと言っても、最初から民族としてのプライドがなさそうなんで、通じないでしょうね。
何かと「韓国人としての自尊心」というフレーズが好きなのも、劣等感の裏返しにしか見えません。
愛国を声高に叫ぶ割には、アメリカ合衆国の永住権が欲しくて欲しくてたまらない人が(一般庶民から政財界の実力者まで)多いのと同様です。

投稿: | 2009年2月18日 (水) 01時19分

リンクがうまく行かないようなので、訂正します。
     ↓
( 参考サイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC

投稿: | 2009年2月18日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)