« 本当は皆突っ込みたい | トップページ | ブロック経済 すすむ »

2009年1月22日 (木)

新井将敬 檜田仁

新井将敬 来歴

1948年1月12日大阪市の家庭に生まれ、16歳の際に朝鮮籍から日本に帰化。この「朝鮮籍」とは北朝鮮籍のことではない

大阪府立北野高等学校から東京大学理科一類に入学するが、翌年東京大学文科一類に入学しなおす。在学中は三島由紀夫カール・マルクスに傾倒していた。東京大学経済学部卒業後、一時新日本製鐵に勤務。兵庫県の広畑製鉄所に配属されていた。その後、1973年大蔵省に入省した。同期は加藤秀樹金田勝年佐藤隆文などで、東大紛争による東大入試中止の年次にあたる。

キャリア官僚としての経歴は、29歳で酒田税務署長を勤め、銀行局課長補佐に就任する。当時、勢力の拡大を目指し若手官僚を取り込んでいた渡辺美智雄の目にとまり、1981年渡辺美智雄が大蔵大臣に就任すると、その秘書官に抜擢され子飼いとして活躍することになる。この活躍の代表的なものが、証券界が渇望していた小口預金的商品「中期国債ファンド」の導入であり、銀行界及び銀行シンパの大蔵省同僚からの強い抵抗を押し切り、これに成功した。このときの証券業界の幹事が日興証券(現日興コーディアル証券)であり、それを契機に、両者の深い関係が始まり、後の事件へとつながる。

1983年衆議院議員総選挙に東京2区から初出馬するも落選。この選挙で対立候補であった石原慎太郎陣営から新井の出自を誹謗する黒シール事件が起こり、石原を告訴している(後に告訴取り下げ)。石原は当初は「秘書が勝手にやった」と発言していたが、民族的出自を誹謗したことに関しては「選挙民は立候補した人のパーソナルヒストリーを知る権利がある」とした。新井はその際右翼活動家野村秋介と知り合い、終生つきあうこととなる。

1986年の衆議院議員総選挙で初当選し以後4連続回当選する。なお新井の後援会会長の鳩山威一郎の長男鳩山由紀夫は新井の選挙区内の住民だが北海道で衆院選出馬し新井と86年衆院初当選同期生となった。

1990年代東京佐川急便事件が発覚すると、疑惑が取りざたされた金丸信自民党副総裁を激しく批判し、金丸そして竹下登に対して派閥の領袖だけでなく議員辞職を要求する。政治改革・小選挙区制導入の是非が政局の焦点になると、改革派の若手論客としてテレビに出演し、脚光を浴びるようになる。赤城徳彦らも当時、新井と行動をともにした。新井の言説は歯切れがよく、金丸が率いていた竹下派の議員だけでなく、小選挙区制導入反対の急先鋒だった小泉純一郎石原慎太郎に対しても守旧派と激しく批判した。1993年自民党の分裂では自民党に残るが(実は新党さきがけ結成参加を希望していた)、細川護煕の後継をめぐる渡辺美智雄擁立劇では先行離党し、柿沢弘治太田誠一佐藤静雄山本拓高市早苗米田建三らと自由党を結成する。その後、院内会派自由改革連合を結成。

1994年12月、新進党結党に参加し、新進党東京都連では幹事長を務めたが、小沢一郎の党運営への反発から1996年6月に離党する。その後、初の小選挙区制で行われた第41回衆議院議員総選挙にも無所属で出馬し、自民党公認を得ていた中選挙区時代からの対立候補・大内啓伍を破って再選。選挙後、同じく新進党を離党し無所属で再選した船田元石破茂らと新会派「21世紀」を経て自民党に復党した。復党後は、かつて所属していた中曽根派ではなく、三塚派に所属した。同派入りは、当時、派閥の幹部だった亀井静香の働きかけによるものである。

一連の証券スキャンダルでの借名口座による株取引が問題化。更に日興証券に利益要求していたという疑惑も浮かび上がる。1998年2月、衆議院本会議で逮捕許諾が議決される直前に『最後の言葉だけは聞いてください。私は潔白です』と発言をし、翌日、真相が解明されないまま都内のホテル(ホテルパシフィック東京)で首を吊って自ら命を断った。『終わってみれば、あの発言は自殺示唆だったのでは・・』と報道される。部屋にはウイスキーの空き瓶が沢山落ちていた。ただし、自殺には諸説があり、他殺の可能性もないとはいえない。このような揣摩憶測が囁かれる理由は、自殺後にホテルを訪れた亀井静香が新井が残した遺書の公開を拒否し続けたことが挙げられる。

今でも、勝共の語り草になっている国会議員。 在日出身ということで、UCが秘書を送り込んだはいいが、乱暴で乱暴で、運転している車の中で、運転手の秘書をシートずたいに後ろから殴る蹴る。。。

まあ、こういう激しい人の秘書は、献身者でしか対応できなかったかもしれない。 本当は、こういう人は 少々のスキャンダルは跳ね返せるわけだから、少し潜伏して、神様の為に働いてくだされば良かったのだ。

その神様の願いとは・・・ 拉致・監禁される統一教会員への行動は、憲法で決められた“信教の自由”に抵触するものである!と、国会で訴えていただければ、天国での罪は帳消しにされたはずなのに・・・

檜田仁

以前、広島の病院の院長だった檜田先生が、現職中に 唯一 国会でも この問題を取り上げてくださったが、、、いかんせん、2期目が受からなかった。

この先生の 院長としての愛ある人格に対しての評判は、うちの父親ですら知っていたぐらいだったのだが、いかんせん、国会議員としては 読みの感性が鈍く、選挙期間中に選挙区外で演説するなど、頓珍漢で 優先順位に対する参謀に恵まれなかった。

勝共の大塚事務局長の霊の子だから、「是非とも 国政へ!」 という天の願いが熱かっただけに、惜しい。 悔やまれる。。。

本当は、、、この人を責める前に、裏切った創価学会やら、応援が中途半端だった統一教会側の思想の徹底具合を責めるべきなのだけどね・・・

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)